ま、まぁいじくりまわすのが悪いんですが・・・
ときどきプレイヤーのコーデック破損ってことがありましてね。

独自コーデック内蔵型プレイヤー使ってます。

名前は、GOMPLAYER 
配布サイト:::: GOM PLAYER ::: : http://www.gomplayer.jp/index.html

フリーソフトです。あらかじめ大概のコーデックが独自で内蔵されていますので、
「インターフェイスがサポートされていません」などコーデックが無いが為の
エラーが無く再生できちゃいます。

最近では、コーデックのアップデートのチェックが面倒に感じできたので
これ一本に近くなってます。。。

「ダウンロードしたファイルが何かわからんから削除した」って話がありまして
これさえあれば大概再生できます。

「中国系のサイトから落とす」というのを時折耳にします、
アジア圏では、ogmとかアニメ関連だとrmvbが流通しているようですね。

起動しただけの初期画面はこんな感じ

↓↓↓






GOM Playerで再生可能なファイル形式

avi,divx,asf,asx,wm,wmx,wmp,wvx,mpeg,mpg,mpe,m1v,m2v,dat,vob,mp4,3gp,k3g,lmp4,skm,dmskm,rm,rmvb,ogm,mkv,ifo,gom

※mpegとmkvは別途インストールが必要になるのですが
元々MediaPlayerClassicを使用されている方がほとんどですので、
これら2種は、すでに所持している方が多いと思いますのでNPですかね。

無い場合でもコーデックのリンク先を表示してくれますので、
ダウンロードしてそのままインストールすればOK。

※フィルタソフトffdshowとの連携もほぼ自動で取れているようです。
(これは私の環境だけかもしれませんが優先的に起動しています)

以下のCodecはGOM Playerの独自Codecで再生します

AC3,OGG,XVID,DIV1,DIV2,DIV3,DIV4,DIV5,DIV6,DIVX,DX50,MP41,MP42,MP43,H263,AP41,MPG4,MP4S,M4S2,MP4V,BLZ0,MJPG,RMP4,DXGM,H264

※外部コーデックに切り替えも可能
※GomPlayer内蔵コーデックはffmpegを基にしています。

字幕検索機能なども保管しています(完全とは言いませんけど)
字幕なしの洋画でももしかしたら字幕がつけられるかもしれません。
再生中にファイル名で字幕ファイルを探してくれます。