Lunascape et Lineage

Lunascape をメインにちょっと考えたことや、まとめたものをツラツラと書いていこうと思っています。ツラツラ書きすぎてごった煮ブログになってきました・・・

[Fixdap][UserScript]スピードダイアルの進捗です。かなり進化しました。

現在、危険な実験室 - AO's Script Gimmick - fixdapで、

Lunascapeのサイドバープラグイン[ダミープラグ(イン)]の、
ユーザースクリプトで、
スピードダイアルのユーザースクリプトがかなり進んできました。

というのも、開発過程で、
スピードダイアルで背景の設定ができるようになりました。

そこで新しいタスクを報告とともにあげることになりました。

- ユーザースクリプト:スピードダイアルの背景について - AO's Script Gimmick - Fixdap
そこで、壁紙やいろいろなWEB素材を配布されておられる
NAKANOさん、(http://homepage2.nifty.com/~kmid/)
Lunascapeではスキンの作者で有名な方ですが、
連絡を私から取っておりまして、
気に入ったものがあれば、使ってもいいですよということで、
以下のところから利用できるようになりました。
スキンの素材や壁紙の素材(http://homepage2.nifty.com/asobi_f/kabeg/index.html)
NAKANOさんは、春ごろから体調を崩されておりまして、
現在、療養中とのことです、
それゆえ、あまり無理をお願いできませんが、
お気に入りのスキンや壁紙があれば、
それに合わせたデザインを考えてくれるそうです。
すでにいくつかデザインを作成頂いておりまして、
恐縮しておりますが、一度↑の素材をご覧になっていただいて、
お気に入りのデザインがあれば、
連絡頂ければと思います。


全文コピペです。

この日から一気にfixdapでは目まぐるしく動くことになり、
NAKANOさんにも興味を持って頂いたようでうれしい限りです。

参加メンバーの報告や対応等でタスクがぐいぐい更新されています。

NAKANOさんのデザインも然り、スクリプトもかなり更新が進み。

LunascapeSpeedDial_Test_Chikyugi


こういう感じでNAKANOさんの「地球儀」の背景デザインを利用できます

fixdapのタスクの更新からたどることはできますが、
とりあえず、NAKANOさんからの報告を頂いているサンプルページのサムネイル。
スピードダイヤル画面


幾つかzip形式でアップして下さりましたので、
参加ユーザーさんは、所定のフォルダに解凍するだけで、
あとは、プルダウンで選択してスピードダイアルのデザインを、
切り替えて利用することができます。

今はデザインを出来る方がNAKANOさんだけなので、
他のデザインできる方も集まって頂かないといけませんし、

fixdapはタスクやプロジェクト管理のサービスですので、
容量が50MBとデザインとしては少し手狭なイメージもあるので、
その対応等々
いい意味で「えらいこっちゃ〜っ滝汗」といった心境です。

SpeedDial_UserScript_option


デザイン切り替えは、最近できた機能ですが、

画面解像度に合わせて、セルの大きさを調節する機能
スピードダイアルのダイアル数の変更
ダイアルの表示順(電卓順・電話順)

といった機能をすでに装備しています。

NAKANOさんのデザインを使って、チャンネル数を設定した図

SpeedDial_UserScript_Design_tuba


マウスを合わせると、猫さんが出てきます。
ちなみにgifアニメも対応してまして、
この猫さん、まばたきします。

次に最近できた機能では、「プロト」さんが更新されたもので
about:blankに表示させることができます。

IEエンジン側のホームの設定でabout:blankに設定している人は、
CTRL+N を押す度に表示できるようになります。

ショートカットキーで呼べるというのは、
強いですね。
[CTRL+N]押して[ダイアルの番号]で飛べるので便利ですよ。

AO's Script Gimmick 
徐々に参加ユーザーが増えておりますが、
参加者まだまだ募集中です。

fixdapは、テストサービスですので、
ユーザー登録は、メールアドレスのみで出来ますので、
個人情報の入力は必要としませんので、お気軽に参加できます。

・メールアドレスを持っていないという方でも、
Googleのメールサービスなら登録用のメールアドレスで取得することが出来ます。

強い縛りを設けてはおりませんが、
もちろん動作報告で動いたよという連絡を頂けるとありがたいのですが、
特に、何か問題が生じたときは、連絡頂ければと思います。



[Lunascape][重要] IEの履歴削除に関する不具合報告が出ています。

取り急ぎ追記です、
この不具合について、修正版が出ております。
対象のバージョンが、Lunascape Lite/Pocketを除く、Lunascape全般 となっております、Lunascapeのトップページよりダウンロードできます。

↓↓↓
[ Lunascape トップページ ]


Firefox 3.5.2に合わせたエンジンのバージョンアップによる脆弱性対応と、
Geckoの不具合で、全てのタブを閉じた時に強制終了する不具合の修正版、
Lunascape 5.1.4がリリースしました。(リリースノートはこちら

いろいろと調べ物はしているのですが、

非常に問題のある不具合報告が出ていますので、

今回は、その周知の為の更新になります。
あと、再現性を確認するには、再インストールも止む無し的な覚悟がいります。

もしくはインストールしたソフトの情報、利用した内容等々、再現可能な人のみ
再現性のテストが可能と思ったほうがよいかと思います。

それ以外の方は興味本位で同様の作業をしないようにしてください。

【重要】IEの履歴削除に関する不具合について(2009.8.7) - Lunapedia
問題の症状
サイドバーメニューにあるサイドバー「履歴」→「IEの履歴」メニューの削除の操作にて以下のような不具合が確認されております。
* 履歴の削除が行えない
* 強制終了になる
* Lunascape以外のアプリケーションの関連ファイルの一部が削除される不具合など
現在、再現条件が確認されている環境は作業フォルダを標準の状態から変更されている場合が特定されております。
※作業フォルダの変更については以下のような操作にて変更がされます。
以下の操作を行われた方は留意ください。
* Lunascapeのショートカットプロパティにある「作業フォルダ」にて書き換える
* ランチャーソフトなどにLunascapeを登録している場合
* Lunascape設定→一般→起動・終了→「スタートアップに登録する」を行った場合
対応など
現在以下のバージョンにて確認ができております。
* Lunascape Lite/Pocketを除く、Lunascape全般
暫定的な対応として、上記「IEの履歴」の削除を行わないでください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
近日次期バージョンにて修正予定です。



普段、Internet Explorerの設定で保存日数を0もしくは1日として、
Lunascapeの履歴情報も極限に近いほど小さくしているか、
自動的に終了時に削除するように設定している人が多いと思いますので、
作業としては、「履歴」サイドバーを開いて、
「IEの履歴」フォルダを展開し、削除作業をする人はあまり多くはない思います。

ただ、今回の「履歴」サイドバーにある「IEの履歴」は、
インターネットエクスプローラと同様の内容で、
ローカルファイルで作成・変更したファイルや
ローカル(普通のエクスプローラ)で表示させた場所へのリンクといった、
ブラウザで表示した以外の情報も表示されます。

・Lunascapeのショートカットプロパティにある「作業フォルダ」にて書き換える(通常だと作業フォルダはC:\Program Files\Lunascape\Lunascap5 となります)
・ランチャーソフトを利用している方は、多いと思います。
* Lunascape設定→一般→起動・終了→「スタートアップに登録する」を行った場合 (こちらは、逆に切る作業を行った人が多いかも)

↑にある削除を選んでしまうと、
おそらく正常にIEの履歴へ渡せなくなり、
多くのLunascape以外のソフトの「ユーザー設定フォルダ」Application Dataのフォルダ(A〜Lではじまるフォルダ)の内容等が消える?のかな?(推測)

普通のノーマル削除とは違って、この削除動作は非常にゆっくり消えていく為、
Lunascapeが終了すると削除動作が止まるようにも思えなくないです。
実際に全てのデータが吹っ飛んだというわけではありませんでした。

関連するほかのソフトのアンインストールや初期設定からの設定のし直しなどを行って、
バックアップを取ったファイルを戻して、
復元できればまだよいのですが、

私の場合、幾つかのソフトの設定内容のほかに、
セキュリティソフトのフォルダも吹っ飛びました+中途半端に。。。

このままだとアップデート不可能なので、一旦アンインストールしないといけないのですが、
中途半端に残ってしまった為、エラーがでてアンインストールが出来ない状況に、
手動削除といっても、削除できないファイルができているので、
新規にインストールできません。
最終的には、
配布元にある削除ツールをダウンロードし実行することで事なきを得ました。

とりあえず、かなり厄介な状況になる可能性が十分あり注意が必要です。

IEの履歴を見てしまうとつい試してみようとする方もおられるかもしれませんが・・・
上記の不具合報告のリンク先に昨日遅く
「次回バージョンのリリースに修正版が盛り込まれる予定」と変更されましたので、

それまで
GeckoやWebkitをメインエンジンなどとして、
くれぐれも、
「履歴」サイドバーの「IEの履歴」は興味本位で触らないようにしてください。

再現性を確認できた環境:
Lunascape 5.1.3.4 / 5.1.4.4
Operating System Version 5.1.2600 (XP Pro SP3)
Internet Explorer Version 8.0.6001.18702
Profile
Lunascape掲示板では[ちと]、ゲームキャラ名「ゆうほー」と名乗っておりますです。しかし…どちらも参加率が低い。。。
ゲーム内のキャラ紹介
私の本業→普段の仕事

メールでの連絡先
参加SNS:
|mixiフレパ|Twitter
登録している「はてな」
ブックマークRSS
mixiコミュ:たにわのわ!

リハビリ打切制度撤廃運動
ブラウザのウインドウサイズを広げないと記事が下へ脱落してしまうことがあります。見れない場合、表示させるウインドウを広げて見てください。
↓アンケートです
Lunascapeの標準機能についてのアンケート

ご協力お願いします。

目次サービスを利用開始
→【MoKuJi
ブログ内検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索


Googleの検索がおかしなことになっておりましたので、切り替えて見ました。今のところ記事総数1000件超えてますので、検索してみるのもいいかもです。
今は「au」のみですが着うた登録できますよぉ↓
『谷輪雅泰』の着うた(R)
(ダウンロード数によって3キャリア対応してくれるそうですので、よろしくお願いします。)
訪問者数

一応↓参加ちゅ、
気が向いたらClick plz

RSS feed meter for http://lunaetline.livedoor.biz/

ブログランキング・にほんブログ村へ
あわせて読みたい
RSS新着情報
[あとで読む]
Lineage-Info&Fav
リンクをClipに移管しました。
Lineage - Info&Fav
Links - フリーソフト
フリーソフトのバナーリンク
興味のある方は、どうぞ。
ブラウザ Lunascape

エクスプローラ風の高機能ファイル管理ソフト「まめFile」


【利用中のサービス】
【バッファロー・ダイレクト】

無線LANサービス「ホットスポット」


ひかりならOCN

最新コメント
最新トラックバック
Twitterのデザインが刷新されて使い心地はどうなった? (インターネット・マーケティング秘密情報局ウェブ・スパイ - webspy.jp)
[Lunascape]トリプルエンジン化してリリース Lunascape5 alpha1

track feed ブログ
月別まとめ

全文配信同盟
  • ライブドアブログ